2020-01-01から1年間の記事一覧

vim-deviconsについて

いろんな人がパッチを当ててマウントをとってるけどNerd Font 適用済みをそのまま使用すればいいと思う。 私はwindowsでは以下を github.com macではCicaを使用した。 github.com フォントを変えると引っ越しをしたような気になって気分が良いだけど、 開発…

画像アップロードに対する考察2

というわけで、前回の記事に従いエラーがでました。 ずいぶん前に記事を書いたと思ったら書いてなかったので、もう流れてしまいましたが。 結果タイムアウトエラーです。 この場合単純に思いつくのは以下です。 タイムアウトを伸ばす。 リトライ 安全なシス…

自動ツイートによる、画像アップロードに関する考察

といった感じでツイートされない日々が続いた。 本プロジェクトは以下で管理されているが、簡単に言うと留守中にどんな感じか見たいのである。 github.com 本来別アカウントでも作ればいいのだが、そのままである。 ついでに言うとわざわざTwitterなのは自分…

敗戦。

本を書きました。 zenn.dev と行っても書いたのはけっこう前です。 お金が欲しいのです。 と言うこともあるのですが。 システムを作る仕事をして、そんなすごい組織なんてそんななくて 技術書に書かれていることと、現実の乖離にみんな悩んでるんじゃないか…

radikoを録音する

当方ラジオが好きである。したがって録音をしようというハラである。 調査 ともあれ調査するとSOKUJIスクリプトを発見する。 qiita.com なので、まずはパクる。 ストリーミングだから、ダウンロードはできない。 ラズパイは転がってるので、それを引っ張って…

crontabの動作をsystemdにて行う。

crontabで設定をすればいいじゃない、ということでやっていなかったのだが 必要に駆られて実施しました。 結果的に以降のメリットは crontab -r の心配がない デメリットは 1行でさくっと書けない だと思う。systemdをもっと深く知ると色々できそうな設定が…