radikoを録音する

当方ラジオが好きである。したがって録音をしようというハラである。

調査

ともあれ調査するとSOKUJIスクリプトを発見する。

qiita.com

なので、まずはパクる。

ストリーミングだから、ダウンロードはできない。 ラズパイは転がってるので、それを引っ張ってこよう。 ない人はスイッチサイエンス辺りで買ってくる。

なお、ヨドバシにも割高だけどある。

問題点

本記事にそって進めると、gdriveが2020/9現在使えないという問題にぶち当たる。 原因はGoogle API キーの確認申請がされてないことにある。 記事を探したり、公式のドキュメントを見てみるが設定が見つからない。

自動で上げなくてもいいかと思っていたが、 google driveにアップロードできると大きなメリットがある。

iPhoneでバックグラウンド再生できる。

という素晴らしい付加価値が付く。 これは是が非でも。

代替

というわけで、skickaというのを使用する。

github.com

認証までは以下を参照すれば可能。

qiita.com

簡単に言うと.skicka.configに以下を設定すれば良い。

  • clientid
  • clientsecret

スクリプトの書き換え

最後のtmpファイルを削除する箇所を以下のように切り替える。

if [ $? = 0 ]; then
  item="${outdir}/${PREFIX}_${date}.mp3"
  /home/pi/go/bin/skicka upload "$item" rec/ 
  rm -f "/tmp/${channel}_${date}"
fi

skickaに対してフルパスを指定しているのは、cronで実行しているときは.bashrcを読まないからだそうです。 これだけで何日も crontabと睨めっこしました。

ちなみに↑の件については以下のようにする事で標準出力やらエラーやらを全部出した

5 * * * * command >> /var/log/ntpdate.log 2>&1

2>&1ね。