2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自動ツイートによる、画像アップロードに関する考察

といった感じでツイートされない日々が続いた。 本プロジェクトは以下で管理されているが、簡単に言うと留守中にどんな感じか見たいのである。 github.com 本来別アカウントでも作ればいいのだが、そのままである。 ついでに言うとわざわざTwitterなのは自分…

敗戦。

本を書きました。 zenn.dev と行っても書いたのはけっこう前です。 お金が欲しいのです。 と言うこともあるのですが。 システムを作る仕事をして、そんなすごい組織なんてそんななくて 技術書に書かれていることと、現実の乖離にみんな悩んでるんじゃないか…

radikoを録音する

当方ラジオが好きである。したがって録音をしようというハラである。 調査 ともあれ調査するとSOKUJIスクリプトを発見する。 qiita.com なので、まずはパクる。 ストリーミングだから、ダウンロードはできない。 ラズパイは転がってるので、それを引っ張って…

crontabの動作をsystemdにて行う。

crontabで設定をすればいいじゃない、ということでやっていなかったのだが 必要に駆られて実施しました。 結果的に以降のメリットは crontab -r の心配がない デメリットは 1行でさくっと書けない だと思う。systemdをもっと深く知ると色々できそうな設定が…