自動ツイートによる、画像アップロードに関する考察

f:id:kaepa3:20200926174729p:plain:w600

といった感じでツイートされない日々が続いた。

本プロジェクトは以下で管理されているが、簡単に言うと留守中にどんな感じか見たいのである。 github.com

本来別アカウントでも作ればいいのだが、そのままである。 ついでに言うとわざわざTwitterなのは自分がそれ以外あんま見ないからだ。

初動捜査

で、cron動作時にログを出力しているが、これには特に問題が表示されていない。 画像がないということもない。 並列処理をしてるので、動作順番も確認したがやはり問題ない。 となったら、まずはツイートしている当該モジュールの中に行って見に行くしかない。

最終的にHTTPはGETやらPOSTやらの話になる。 その辺は弱いので調査に時間がかかる。面倒だと思いながらいざ突入。 と思ったらまずは自分のモジュールでした。

github.com

模倣犯

中見て、今なら「作る必要なんかないのでは?」となりそうな内容だった とりあえずログを出力する方向でFA

   media, _:= ta.api.UploadMedia(str)
   media, err := ta.api.UploadMedia(str)
    if err != nil{
        fmt.Println(err)
    }

あとがき

動くからいいや、と軽いチェックでコピペばっかしてるとエラー出力を見落とす。

まぁ、今回のも頻度が低いなら対策もしないんですけどね。

ついでにgoを書いてると小機能をたくさん作るということをしたくなってくる。 職場ではC#なのですが、たまにgoっぽいなと思ったりする。

そしてC#の本は相変わらず一冊も持っていない。